志布志市の酒蔵・若潮酒造が凸版印刷独自の環境配慮型パッケージを導入。近隣地域の先進事例をご紹介

進む環境配慮型パッケージ導入の流れ

触れない日は無いほど広く浸透している凸版印刷株式会社(以下、凸版印刷)のパッケージ。大崎町内の事業者でも凸版印刷のパッケージを採用しているところは多いです。

そんな凸版印刷は今、世の中の脱プラスチックの潮流や海洋プラスチックの課題を受けて、環境配慮型のパッケージへの切り替えを図っています。サプライチェーンの中で抱える外部企業や投資家への説明責任を果たすために、大手企業で環境配慮への切り替えが進んでいますが、地域の中小企業での導入は始まったばかりです。

凸版印刷としても地場産業と協働しながら、パッケージの切り替えを図り、それぞれの企業の強みをさらに強化する活動をしていきたいとのことでした。

協議会としても、大崎町の住民の皆さまが綺麗に分別したからこそわかる、日常生活で発生するパッケージの多さや、分別・リサイクルの難しさを、製造側である上流の部分から変えていきたいと考えていました。

また、大崎町の事業者に馴染み深い凸版印刷だからこそ、連携をすることで地域への環境配慮型パッケージの普及の可能性を感じました。

そこで、凸版印刷が持つ最新技術と相性が良く、また鹿児島の特産品の一つである焼酎の紙パックの切り替えから、相談をはじめました。

大崎町では資源ごみの回収が月に1回のため、お菓子のパッケージや生鮮食品トレーなどに代表されるプラスチックごみの多さに気付かされる

焼酎パックの課題と、若潮酒造との関わり

焼酎パックといえば、牛乳パックとは異なり、内側にアルミフィルムが貼り合わされています。

このアルミの層があることで複合素材となり、リサイクルが難しく、焼却処理施設を持つ自治体では一般的に燃えるごみとして廃棄されます。

大崎町でも牛乳パックのように紙パックでのリサイクルができず、「その他の紙製容器・包装紙・袋」という分別品目になります。

大崎町のごみ分別表。凸版印刷のGLフィルムを活用することで「その他の紙製容器」から「紙パック」として再資源化することができる

しかし、凸版印刷のGLフィルムという高いバリア性を有したフィルムを活用すると、アルミフィルムと同様の性能を維持しつつ、アルミフィルム無しの紙パック焼酎として製造することができます。

GLフィルムを活用した焼酎パックの普及を目指して、大隅半島の焼酎メーカーの中で紙パックの焼酎を取り扱っているところを検討し、その中でもフードロスの削減などにすでに取り組まれていた、若潮酒造株式会社(以下、若潮酒造)にご相談しました。

若潮酒造では、凸版印刷の従来のパックを使っていましたが、若潮酒造の社長や技術担当者が大崎町ご出身・在住でいらっしゃることもあり、大崎町の分別について理解が深く、GLフィルムへの切り替えについてもすぐに興味を持っていただけました。

若潮酒造
写真提供:若潮酒造

また、若潮酒造の皆さまには、その後も環境配慮型の取り組みに興味を持っていただき、大隅エリアの企業様向けに、環境に配慮した企業活動や事業を考えるプログラムを協議会が鹿児島相互信用金庫と共同で開催した際もご参加いただきました。

全4回のプログラム後は、さまざまな相談をさせていただける関係になり、一度チームメンバーどうしの交流会も実施しました。

環境配慮型パッケージへ切り替える想い

若潮酒造は、GLフィルムを活用した焼酎パックを使って官能評価を実施した後、2022年10月より順次パッケージの切り替えを開始いたしました。

導入にあたり、若潮酒造、凸版印刷のそれぞれからコメントをいただきました。

若潮酒造株式会社

大崎町は長年続けてきたリサイクルの取組みを起点としたユニークな地方創生を実現しています。地域の日常酒を造ってきた私たちも、そうした取組みに賛同し新パッケージ導入を決めました。このような動きがさらに広がり、地域が一層活性化していくことを期待しています。若潮酒造としても、フードロス食材を活用したお酒造りなど環境に考慮した新しい取組みを行っていきたいと考えています。

凸版印刷株式会社

弊社GLフィルムを活用した焼酎パックを通じて、大崎町及び世の中のリサイクルの取組の一助となれば幸いです。

技術は開発するだけでは市場に届かず、ニーズや課題とマッチングして初めて社会への影響力を持ちます。今回の取り組みでは、協議会の役割はマッチングをすることでしたが、先進的な技術と、地域の企業のニーズがうまくつながり、より環境負荷の低いパッケージの導入に至りました。今後も、こうした先進事例を、大崎町はもちろん近隣の地域も巻き込んで、生み出していければと思っています。

(文・ディレクター 藤田香澄、井上雄大)

プレスリリース

クレジット

ご協力いただいた方々

凸版印刷

  • 凸版印刷株式会社 九州事業部 企画販促本部 本部長 吉川 様
  • 凸版印刷株式会社 九州事業部 企画販促本部 販売促進部 部長 糸瀬 様
  • 凸版印刷株式会社 九州事業部 企画販促本部 販売促進部 南 様
  • 凸版印刷株式会社 九州事業部 都城事務所 本村 様

若潮酒造

  • 若潮酒造株式会社 代表取締役 上村雅彦 様
  • 若潮酒造株式会社 経営戦略室 室長 上村曜介 様
  • 若潮酒造株式会社 製品部 課長 小薄建治 様
  • 若潮酒造株式会社 営業部 部長 服部明 様
TOP